生活の再建の為に罹災証明書を貰いました

熊本地震で自宅が半壊して、生活の再建の為に必要な罹災証明書をやっとの思いで貰いました。ニュースで倒壊した地域に住んでいた住民に対して、素早く罹災証明書を貰う方法を参考にしたので、支援金を貰いながら生活の再建を行います。

仮設住宅に移り住みたい場合や支援金を受け取る為には、倒壊した事を証明する所定の書類が必要です。基本的には罹災証明書を提出する事が様々な支援金を受け取る条件ですが、震災の混乱の影響で証明書が貰えない事に困っていました。

半壊した後に住む事はとても危険であると考えて、一時期は転居する事も考えました。数十年以上熊本に住み続けた思い出などがあるので、住んでいた土地を離れないで頑張って住宅を再建していく事を考えています。